とめとく情報サイト トラストナビ

グループ: [ 文化施設 ] 
  • >> 

       
企業・ビジネス

西本願寺鹿児島別院



( 鹿児島市 | 鹿児島市 | 生活・冠婚葬祭・公共機関 )




西本願寺鹿児島別院
   ― 南九州最大級の寺院 本山・本願寺の別院 ―

当別院は、浄土真宗の本山・本願寺の別院として創設されました。鹿児島では、約300年にわたり浄土真宗への弾圧があったため、かくれ念仏として各所の寺院や念仏洞等で信仰が続いていました。

別院本堂では、約550名の参拝者を収容できるため、各法要や結婚式、成人式、講演会など多くの行事が執り行われています。

鹿児島市内に22ヵ所の出張所がございますので、仏事に関するご質問はお気軽にご相談下さい。

みせとく情報
歴史情緒溢れる当別院で、慶びごとを仏事で迎えることができます。



荘厳な本堂内陣 かくれ念仏巡り 荘厳な和の結婚式
『荘厳な本堂内陣』
中央に安置されているのが浄土真宗のご本尊、阿弥陀如来(あみだにょらい)。向かって右側が浄土真宗を開いた親鸞聖人(しんらんしょうにん)、左側が第23代門主の勝如上人(しょうにょしょうにん)である。
『かくれ念仏巡り』
鹿児島では約300年にわたり、浄土真宗への弾圧があったため、かくれ念仏として信仰が続いていた。
当時に思いを馳せながら、様々な寺院や念仏洞を巡ろう。
『荘厳な和の結婚式』
800年余の歴史を持つ宗教が息づく、非日常空間の中での仏前結婚式。
厳粛さの中で挙げる挙式は、日々の喜びと感謝に満ち溢れる。

別院キャラクター「チーたん」
別院キャラクター「チーたん」
2013年に誕生した「チーたん」は、鹿児島別院の特徴であるチタン瓦を頭に乗せてお寺の活動をPRするマスコット。
人なつっこくて明るい性格で、みんなから愛されるキャラクターです。


住所 鹿児島県鹿児島市東千石町21-38
TEL/FAX 099-222-0051 / 099-226-4526
営業時間 6:30~17:30(開門時間)
アクセス 天文館より徒歩5分
JR「鹿児島中央駅」より車で10分 [地図]
施設・設備等 境内の有料駐車場には、乗用車が60台駐車できます
クレジット --
おすすめの駐車場

駐車場
【西本願寺鹿児島別院有料駐車場】
月極契約募集中
【料金】20.000円(屋根付き)
【セラ602(鹿児島中央地下駐車場)】
トラストカードでさらにお得!
RVハイルーフOK!



公式サイト
本サイトに掲載した情報は最新でない場合がありますのでご利用の方は各店に自らご確認の上、ご利用下さい。
【最終更新日】 2014/10/15

▲PAGE TOP