とめとく情報サイト トラストナビ

このサイトについてモバイル版紹介広告掲載について法人のお客様へ
駐車場とお店が探せる あなたの街のおでかけ情報サイト
日替り情報
マイページ
ようこそゲストさん
会員特典 入会申込
ログイン
総合TOP 駐車場・お店検索
駐車場料金検索
月極駐車場検索 エリア特集 キャンペーン 生活情報
  • >> 

       
暮らし

亀山八幡宮



( 下関市 | 下関市 | 生活・冠婚葬祭 )




関の氏神 亀山八幡宮
■平安時代の貞観元年(859年)創建。「関の氏神さま」として親しまれています。
■境内には、
「豊臣秀吉ゆかりの蘇鉄」「亀山砲台跡」
「世界一のふく(河豚)の像」「日本一の大鳥居」「子持ち狛犬」
「林芙美子文学碑」「金子みすゞの文学碑」
など数多くの見どころに出会えます。
■古くから「鎮西第一勝の地」と称えられるほど、関門海峡の眺望もすばらしいところです。

みせとく情報
忙しくなければ、神職がお宮のことなど説明をします。気軽に声を掛けて下さい。新たな発見があるかも!!



日本一の大鳥居 世界一のふくの像 亀の池
みかげ石鳥居として日本最大の鳥居。たたみ3畳分の額には軟式ボールが…
戦争に金属供出されたふくの銅像を平成2年に再建。
たくさんのカメにびっくりします(巫女談)カメ・ハトのエサは30円です。

巫女から一言
巫女から一言
関門の海を望むことができる景色がとても綺麗です。空気も澄んでいるので、天気が良い日にはベンチに座ってのんびりひなたぼっこなんて素敵だと思いますよ。


住所 山口県下関市中之町1-1
TEL/FAX 083-231-1323 / 083-232-5365
営業時間 開門時間
午前5時~午後8時(4~9月)
午前6時~午後7時(10~3月)
アクセス ( 車 )「下関IC」から10分
(JR)「新下関駅」からバス約30分
    「下関駅」からバス約7分(唐戸下車:徒歩約3分)
(門司港)連絡船で 約5分

[地図]
施設・設備等 亀山八幡宮儀式殿(℡083-233-1986)
 結婚披露宴・新年会・忘年会・同窓会など各種イベントに利用できます。(200名まで)
参拝者専用駐車場(約30台)
クレジット
業態 神社
由緒 当地は古くは島で、貞観元年(859)に都の守護の為に大分の宇佐神宮から京都の石清水八幡宮へ勧請される途中、この島の麓に停泊され、その夜に八幡大神様の「此の山清浄なり、しばらく祭祀し奉りて路を進むべし」とのご神託によって、お祀りされることになりました。
亀山という名称は、島の形が亀に似ていたとも、宇佐の八幡様がお祀りされている山が亀山だからともいわれています。
ご祭神は応神天皇・神功皇后・仲哀天皇・仁徳天皇で、文化・学問・交通・商業・安産・育児の守護神として市内外を問わず深く崇敬されています。
おすすめの駐車場

駐車場
【みらいパーク】
トラストカードでさらにお得!RVハイルーフOK!
【下関市赤間町駐車場】
RVハイルーフOK!



公式サイト
本サイトに掲載した情報は最新でない場合がありますのでご利用の方は各店に自らご確認の上、ご利用下さい。
【最終更新日】 2012/05/14

運営会社利用規約プライバシーポリシーサイトマップお問い合わせ掲載店様入口
copyright 2009 トラストナビ All Rights Reserved.